• shantishantiyoga

『アンカー』【ピラティスの記事】

最終更新: 2018年11月11日

こんにちは。 ピラティスコーチの家子マモルです。

11月のピラティスの内容はこちらから

11月10日のピラティスクラスにご参加いただいた皆さま、 ありがとうございます。

今日のクラスでは、 それぞれの姿勢で『アンカー』を意識しよう。

という目標を設定しました。

アンカーとは動くときに土台になる部分のことで、 そこを安定させた状態で動く力が重要です。

立っているときは足がアンカーになりますし、 逆立ちしていれば手がアンカーです。

座っているときはお尻ですし、 腹筋運動の時は腰と仙骨がアンカーになります。

アンカーが安定していることで、 関節は正しく動き、連動し、 ピラティスの効果が高まります。

今月の目的である、 『基礎を見直す』にそって、 動きの土台となるアンカーを意識しました。

立っている時、座っている時、寝ている時、 その時々で変化していくアンカーを、 しっかりと意識し 動くことで、 自然に必要な部分にだけ力を入れて、 それ以外の部位はリラックスして過ごせるようになります。

やはり肩に力が入ってしまうことが多いのですが、 アンカーを意識していくとそういう癖も消えてきます。

いろんな癖の消し方を身につけて、 いい形で来月につなげましょう。

それではまた次回、また来週お会いします。



◎筋肉・関節・骨格そして動きを理想的な状態に  『ピラティス整体』のご案内はこちらから

◎よりピラティスをやりこみたい  『プライベートレッスン』のご案内はこちらから



******************* ヨガ・ピラティスで心身ともに健やかに! 盛岡大通りにあるヨガスタジオ  シャンティシャンティ 〒020-0022 盛岡市大通1-11-2-2F TEL:090-4550-2605 Mail:shantishantiyoga55@yahoo.co.jp *******************


#盛岡 #大通り #ヨガ #ピラティス #シャンティシャンティ

最新記事

すべて表示

今までありがとうございました。

こんにちは。 家子マモルです。 ピラティスクラスが4月24日、 最後をむかえました。 2013年の8月から今まで、 およそ6年間お世話になりました。 ピラティスにご参加いただける皆様の体は、 全てユニークで個性的で特徴的でした。 その体をどうやったら良くできるのかを考えるのはとても楽しく、 充実した時間でした。 皆様には本当に感謝しています。 様々な経験と知識とスキルを、 皆様からいただきました。

ピラティスも残り1週間

こんにちは。 家子マモルです。 あっという間とはこのことで、 ピラティスクラスも残り1週間となりました。 皆様とお会いできるのも、 残り1週間です。 最近は言っていなかったのですが、 以前はかなりの頻度でレッスン前にこんなことを話していました。 『ピラティスは特別なものではないので、気を張って参加しなくても大丈夫です。ピラティスは生活に密着したものなので、気軽に参加してください。近所の店に買い物に

3月1日のピラティス

こんにちは。 ピラティスコーチの家子マモルです。 3月1日のピラティスクラスにご参加いただいた皆様、 ありがとうございます。 今日、お伝えした通り、 今月と来月はメニューを固定せず、 その時その時の参加者の体の状態に合わせて、 内容を随時変更してお届けします。 その中で、 昼のクラスは骨盤と腿裏の柔軟性の連動、 夜のクラスは下腹部の使い方固定の仕方、 をテーマにお届けしました。 昼のクラスでは、

連絡先

〒020-0022

日本 岩手県 盛岡市大通り

1ー11ー2ー2F

​シャンティシャンティ

代表 北村 ますみ

Mail:shantishantiyoga55@yahoo.co.jp
TEL:090-4550-2605(北村)

スタジオアクセス