• shantishantiyoga

「トラとつきあう」②【ヨガの記事】

自律神経は、

自分の意志とは無関係に、反射的、自動的に働き、

基本的にコントロールすることはできません。



自律神経は、

中枢神経に含まれます。



そして呼吸は中枢神経が制御しています。

呼吸をコントロールしようとする試みは、

呼吸中枢に悪影響を与えることにもなりかねません。



つまり、間接的に

自律神経にも悪影響が及ぶ可能性があります。



それはまるで、自分の中に、

飼い慣らされない野生のトラがいるようなものです。



むやみに扱えば、自分がケガをします。

そんなトラとつきあいたいと思ったら、

まずは、静かに、丁寧に、観察しようとしますよね。



機嫌がいいのか、悪いのか、

どんなことがあったときに、どんな振る舞いをするのか、

トラの習性を把握しながら、支配しようとするのではなく、

その流れに寄り添っていく。



そんな風に、自分の呼吸と親しくなってみませんか。

やり切った感、吐ききった感は必要ありません。

内側の観察の領域を広げていきましょう。





******************* ヨガ・ピラティスで心身ともに健やかに! 盛岡大通りにあるヨガスタジオ  シャンティシャンティ 〒020-0022 盛岡市大通1-11-2-2F TEL:090-4550-2605 Mail:shantishantiyoga55@yahoo.co.jp *******************




#盛岡

#大通り

#シャンティ

#ヨガ

#ピラティス

最新記事

すべて表示

『心のブレーカー』【ヨガの記事】

私たちの心の中にはブレーカーがあって、 特定の条件が満たされればブレーカーが落ちるようになっている。 生理的に無理 食わず嫌い 聞きたくない やりたくない 例えばそんな感じ。 心のブレーカーが落ちると、 対象をシャットアウトしてしまう。 これは当然、必要な反応・機能です。 すべてを受け入れていたらそれこそストレスが大きくなるし、 時間的にも体力的にも無理がくる。 ですが、 中にはこのブレーカーが過

『これ以上は無理』【ヨガの記事】

こんにちは。 シャンティシャンティです。 ストレッチをしている時に、 気持ちいい伸び感があって、 それを越えると筋肉がビーンと張ってきて痛みに変わります。 「これ以上伸ばしたら危険だからやめて」 と、体が伝えてきているわけです。 筋トレもそうです。 やりすぎると関節が痛みを発します。 「やりすぎだぞ。危ないぞ」 というメッセージです。 それ以外でも、 体はひっきりなしに今の状態を僕たちに伝えてくれ

『信用』【ヨガの記事】

こんにちは。 シャンティシャンティです。 私たちは わかっているものには、 誰も注意を向けません。 無意識にそれを理解できますから、 わざわざ注意しなくてもいい。 運転中の道路標識も、 それが慣れている道であれば、 さっと見ただけでわかる。 これが海外だとそうはいきません。 見たこともない道路標識がたくさんあるので、 注意して見ていかないといけない。 自分の体も同じようなもので、 自分の体をわかっ

連絡先

〒020-0022

日本 岩手県 盛岡市大通り

1ー11ー2ー2F

​シャンティシャンティ

代表 北村 ますみ

Mail:shantishantiyoga55@yahoo.co.jp
TEL:090-4550-2605(北村)

スタジオアクセス