• shantishantiyoga

ハガキ一枚挟む【ピラティスの記事】

こんにちは。 ピラティスコーチの家子マモルです。

11月のピラティスの内容はこちらから

今月のピラティスクラスでは、 「踵でハガキを一枚挟むように」 ということをお伝えしています。

そして、足の形を 「ダイアモンド・シェイプ」 にしています。

今日はなぜ、 ハガキ一枚挟むのか? なぜ、 ダイアモンド・シェイプなのか?

ということをお伝えしたいと思います。

これは、 お尻と踵の連動性を高めるために、 このように伝えています。

連動性を高めようとするとき、 ダイアモンド・シェイプを作ることで、 より効果的になります。

そして力加減ですが、 強すぎるとお尻、もしくは下腿部(ふくらはぎ) に力が入り過ぎてしまって連動しません。

逆に弱くても、 トレーニングとして不成立です。

一番いい加減が、 「ハガキ一枚挟む感じで」 ということなのです。

そしてこの加減を維持したまま動くことで、 お尻と踵が連動して動いていきます。

今月はこんな知識も頭に入れて、 取り組んでみてください。

それではまた次回、また来週お会いします。




◎筋肉・関節・骨格そして動きを理想的な状態に  『ピラティス整体』のご案内はこちらから

◎よりピラティスをやりこみたい  『プライベートレッスン』のご案内はこちらから




******************* ヨガ・ピラティスで心身ともに健やかに! 盛岡大通りにあるヨガスタジオ  シャンティシャンティ 〒020-0022 盛岡市大通1-11-2-2F TEL:090-4550-2605 Mail:shantishantiyoga55@yahoo.co.jp *******************


#盛岡 #大通り #ヨガ #ピラティス #シャンティシャンティ

連絡先

〒020-0022

日本 岩手県 盛岡市大通り

1ー11ー2ー2F

​シャンティシャンティ

代表 北村 ますみ

Mail:shantishantiyoga55@yahoo.co.jp
TEL:090-4550-2605(北村)

スタジオアクセス