• shantishantiyoga

【ピラティスコラム】呼吸について

こんにちは。 ピラティスコーチの家子マモルです。

10月のピラティスの内容はこちらからご確認ください

10月の土曜特別クラス【ピラティス90】のご案内はちらから

ピラティスでは動くことが大切ですが、 呼吸も大切です。

『体内の古い空気を完全に吐き出し、新鮮な空気で肺を満たす』

そのための呼吸です。

横隔膜を使い、 動きと連動させ、 肋骨の可動域を大きくしていく。

特に今月はボールを使い、 横隔膜を意識する時間があります。

その意識を利用して、 『吐き切り、そして吸う』 体内の空気を完全に入れ替えます。

新しい空気は体内を循環し、 細胞1つ1つの動きを活発にします。

活発になった細胞が、 免疫や内臓の働き、 肌や粘膜系の働き、 そういった健康を作ってくれます。

ピラティスを通じて完全な呼吸を身につければ、 その呼吸が日々の生活の中で健康を生み出してくれます。

PEAKピラティスでは、 呼吸のための種目がいくつかあります。

今月は、 スパインストレッチ・フォワード ソー マーメイド・ストレッチ がその種目です。

ぜひその時は、 体内の空気の入れ替えを心がけてみてください。

それではまた次回、また来週お会いします。



◎筋肉・関節・骨格そして動きを理想的な状態に  『ピラティス整体』のご案内はこちらから

◎よりピラティスをやりこみたい  『プライベートレッスン』のご案内はこちらから



******************* ヨガ・ピラティスで心身ともに健やかに! 盛岡大通りにあるヨガスタジオ  シャンティシャンティ 〒020-0022 盛岡市大通1-11-2-2F TEL:090-4550-2605 Mail:shantishantiyoga55@yahoo.co.jp *******************


#盛岡 #大通り #ヨガ #ピラティス #シャンティシャンティ

最新記事

すべて表示

今までありがとうございました。

こんにちは。 家子マモルです。 ピラティスクラスが4月24日、 最後をむかえました。 2013年の8月から今まで、 およそ6年間お世話になりました。 ピラティスにご参加いただける皆様の体は、 全てユニークで個性的で特徴的でした。 その体をどうやったら良くできるのかを考えるのはとても楽しく、 充実した時間でした。 皆様には本当に感謝しています。 様々な経験と知識とスキルを、 皆様からいただきました。

ピラティスも残り1週間

こんにちは。 家子マモルです。 あっという間とはこのことで、 ピラティスクラスも残り1週間となりました。 皆様とお会いできるのも、 残り1週間です。 最近は言っていなかったのですが、 以前はかなりの頻度でレッスン前にこんなことを話していました。 『ピラティスは特別なものではないので、気を張って参加しなくても大丈夫です。ピラティスは生活に密着したものなので、気軽に参加してください。近所の店に買い物に

3月1日のピラティス

こんにちは。 ピラティスコーチの家子マモルです。 3月1日のピラティスクラスにご参加いただいた皆様、 ありがとうございます。 今日、お伝えした通り、 今月と来月はメニューを固定せず、 その時その時の参加者の体の状態に合わせて、 内容を随時変更してお届けします。 その中で、 昼のクラスは骨盤と腿裏の柔軟性の連動、 夜のクラスは下腹部の使い方固定の仕方、 をテーマにお届けしました。 昼のクラスでは、

連絡先

〒020-0022

日本 岩手県 盛岡市大通り

1ー11ー2ー2F

​シャンティシャンティ

代表 北村 ますみ

Mail:shantishantiyoga55@yahoo.co.jp
TEL:090-4550-2605(北村)

スタジオアクセス