• shantishantiyoga

安定の意識

最近リンパについて、 あらためて勉強し直す機会がありました。

骨格や筋肉、動きだけでなく、 内臓や内分泌系の働き、 免疫系やリンパの働きなど、 様々な情報を身につけていますが、 勉強するたびに、人が持つ精密で微細な機能に 驚きます。

こんにちは。 ピラティスコーチの家子マモルです。

9月のポールピラティス【土曜日特別クラス】のご案内はこちらから

肩甲骨を動かす時、 同時に体幹を安定させる筋肉を働かせることが必要です。

今日はその意識を持ってレッスンを展開しました。

肩甲骨を動かす時に肋骨を捻ってしまったり、 背中を反ってしまうことがある。 首が前にずれることもあります。

そのような動き(代償動作といいます)を放置すると、 いつまでも筋肉は正しく動きません。

安定した体幹・肋骨があって、 その上で肩甲骨を自由に動かすための トレーニングをピラティスで行う。

それが今月のねらいです。

肋骨と腹筋をつなぐように体を安定させる。 みぞおちを閉めるようにスクープする。 肩甲骨を動かす時に、こういうことを意識する。 これが大切です。

①まず、肩甲骨の動きを感じる。 ②それができたら、体幹を安定させる意識を持つ。 ③より手足を伸ばそうとする。

こういう順番で取り組んでみてください。

それでは、 9月8日のレッスンにご参加いただいた皆さま、 ありがとうございました。

また次回、また来週お会いします。



◎よりピラティスをやりこみたい  『プライベートレッスン』のご案内はこちらから




******************* ヨガ・ピラティスで心身ともに健やかに! 盛岡大通りにあるヨガスタジオ  シャンティシャンティ 〒020-0022 盛岡市大通1-11-2-2F TEL:090-4550-2605 Mail:shantishantiyoga55@yahoo.co.jp *******************




#盛岡

#大通り

#ヨガ

#ピラティス

#シャンティ

最新記事

すべて表示

今までありがとうございました。

こんにちは。 家子マモルです。 ピラティスクラスが4月24日、 最後をむかえました。 2013年の8月から今まで、 およそ6年間お世話になりました。 ピラティスにご参加いただける皆様の体は、 全てユニークで個性的で特徴的でした。 その体をどうやったら良くできるのかを考えるのはとても楽しく、 充実した時間でした。 皆様には本当に感謝しています。 様々な経験と知識とスキルを、 皆様からいただきました。

ピラティスも残り1週間

こんにちは。 家子マモルです。 あっという間とはこのことで、 ピラティスクラスも残り1週間となりました。 皆様とお会いできるのも、 残り1週間です。 最近は言っていなかったのですが、 以前はかなりの頻度でレッスン前にこんなことを話していました。 『ピラティスは特別なものではないので、気を張って参加しなくても大丈夫です。ピラティスは生活に密着したものなので、気軽に参加してください。近所の店に買い物に

3月1日のピラティス

こんにちは。 ピラティスコーチの家子マモルです。 3月1日のピラティスクラスにご参加いただいた皆様、 ありがとうございます。 今日、お伝えした通り、 今月と来月はメニューを固定せず、 その時その時の参加者の体の状態に合わせて、 内容を随時変更してお届けします。 その中で、 昼のクラスは骨盤と腿裏の柔軟性の連動、 夜のクラスは下腹部の使い方固定の仕方、 をテーマにお届けしました。 昼のクラスでは、

連絡先

〒020-0022

日本 岩手県 盛岡市大通り

1ー11ー2ー2F

​シャンティシャンティ

代表 北村 ますみ

Mail:shantishantiyoga55@yahoo.co.jp
TEL:090-4550-2605(北村)

スタジオアクセス