• shantishantiyoga

座骨の意識【ピラティスの記事】

こんにちは。 ピラティスコーチの家子マモルです。

11月のピラティスの内容はこちらから

11月17日・18日のピラティスクラスにご参加いただいた皆さま、 ありがとうございます。

この二日間は、 前回のブログに書いた背中の意識に追加して、 左右の座骨を真ん中に寄せるように、 お尻を締めるように、 というポイントを追加しました。

座骨とお尻を意識することで、 骨盤底筋群がより活発に動いてくれます。

そうすることでロールダウンがやりやすくなり、 より背中に意識を集めやすくなります。

逆にロールダウンが上手くできない方は、 この骨盤底の意識が足りないかもしれません。

骨盤底筋群は、 動かすのにコツがいる筋肉群なので、 そのコツを伝える言葉遣いもたくさんあるのですが、 「今回は左右の座骨を真ん中に寄せるように」 という伝え方をしました。

今回参加していない方も、 次回ご参加の際にこの座骨の使い方をお試しください。

それではまた次回、また来週お会いします。




◎筋肉・関節・骨格そして動きを理想的な状態に  『ピラティス整体』のご案内はこちらから

◎よりピラティスをやりこみたい  『プライベートレッスン』のご案内はこちらから




******************* ヨガ・ピラティスで心身ともに健やかに! 盛岡大通りにあるヨガスタジオ  シャンティシャンティ 〒020-0022 盛岡市大通1-11-2-2F TEL:090-4550-2605 Mail:shantishantiyoga55@yahoo.co.jp *******************

最新記事

すべて表示

今までありがとうございました。

こんにちは。 家子マモルです。 ピラティスクラスが4月24日、 最後をむかえました。 2013年の8月から今まで、 およそ6年間お世話になりました。 ピラティスにご参加いただける皆様の体は、 全てユニークで個性的で特徴的でした。 その体をどうやったら良くできるのかを考えるのはとても楽しく、 充実した時間でした。 皆様には本当に感謝しています。 様々な経験と知識とスキルを、 皆様からいただきました。

ピラティスも残り1週間

こんにちは。 家子マモルです。 あっという間とはこのことで、 ピラティスクラスも残り1週間となりました。 皆様とお会いできるのも、 残り1週間です。 最近は言っていなかったのですが、 以前はかなりの頻度でレッスン前にこんなことを話していました。 『ピラティスは特別なものではないので、気を張って参加しなくても大丈夫です。ピラティスは生活に密着したものなので、気軽に参加してください。近所の店に買い物に

3月1日のピラティス

こんにちは。 ピラティスコーチの家子マモルです。 3月1日のピラティスクラスにご参加いただいた皆様、 ありがとうございます。 今日、お伝えした通り、 今月と来月はメニューを固定せず、 その時その時の参加者の体の状態に合わせて、 内容を随時変更してお届けします。 その中で、 昼のクラスは骨盤と腿裏の柔軟性の連動、 夜のクラスは下腹部の使い方固定の仕方、 をテーマにお届けしました。 昼のクラスでは、

連絡先

〒020-0022

日本 岩手県 盛岡市大通り

1ー11ー2ー2F

​シャンティシャンティ

代表 北村 ますみ

Mail:shantishantiyoga55@yahoo.co.jp
TEL:090-4550-2605(北村)

スタジオアクセス