• shantishantiyoga

「猿腕」に注意して【ピラティスの記事】

来月の末に、 ずっと楽しみにしていた研修がありまして・・・ 来月の末なんですけど、 今から楽しみでして・・・

この気持ち、 夏休み前の小学生かと、 いや、それ以上に楽しみだぞ。という感じで。

わくわくしているんです。

こんにちは。 ピラティスコーチの家子マモルです。

9月のポールピラティス【土曜日特別クラス】のご案内はこちらから

今日もレッスンを振り返っていきましょう。

9月12日のレッスンでは、 「猿腕」に注意しながらのレッスンでした。

以前、何度かお伝えしているのですが、 猿腕だと、わきの下の前鋸筋という筋肉の 動きが悪くなってしまい、前鋸筋がつながっている 肩甲骨の動きも低下していきます。

今月は肩甲骨を動かすのが目的なので、 猿腕にも気をつけないといけません。

腕を伸ばした時、 まっすぐにするのではなく、 ちょっと肘の内側がくぼんだ状態でとどめてみる。 これをするだけで猿腕が改善され、 肩甲骨の動きが良くなります。

その状態で今月行っている、 ヨガブロックを遠くに押したり、 脚をもってストレッチしたり、 肩甲骨のワークをやると、 今まで以上に肩甲骨が動き、 周辺の筋肉にトレーニングやストレッチが入ります。

継続することで、 日常生活でも前鋸筋が動くようになり、 肩甲骨の自由が保たれます。

なので今月、 しっかりとこの「猿腕」の改善を身につけて、 より身体の状態を上げていきましょう。

それでは、 9月12日のレッスンへのご参加、 ありがとうございました。

また次回、また来週お会いします。

◎よりピラティスをやりこみたい  『プライベートレッスン』のご案内はこちらから




******************* ヨガ・ピラティスで心身ともに健やかに! 盛岡大通りにあるヨガスタジオ  シャンティシャンティ 〒020-0022 盛岡市大通1-11-2-2F TEL:090-4550-2605 Mail:shantishantiyoga55@yahoo.co.jp *******************




#盛岡

#大通り

#ヨガ

#ピラティス

#シャンティ

最新記事

すべて表示

今までありがとうございました。

こんにちは。 家子マモルです。 ピラティスクラスが4月24日、 最後をむかえました。 2013年の8月から今まで、 およそ6年間お世話になりました。 ピラティスにご参加いただける皆様の体は、 全てユニークで個性的で特徴的でした。 その体をどうやったら良くできるのかを考えるのはとても楽しく、 充実した時間でした。 皆様には本当に感謝しています。 様々な経験と知識とスキルを、 皆様からいただきました。

ピラティスも残り1週間

こんにちは。 家子マモルです。 あっという間とはこのことで、 ピラティスクラスも残り1週間となりました。 皆様とお会いできるのも、 残り1週間です。 最近は言っていなかったのですが、 以前はかなりの頻度でレッスン前にこんなことを話していました。 『ピラティスは特別なものではないので、気を張って参加しなくても大丈夫です。ピラティスは生活に密着したものなので、気軽に参加してください。近所の店に買い物に

3月1日のピラティス

こんにちは。 ピラティスコーチの家子マモルです。 3月1日のピラティスクラスにご参加いただいた皆様、 ありがとうございます。 今日、お伝えした通り、 今月と来月はメニューを固定せず、 その時その時の参加者の体の状態に合わせて、 内容を随時変更してお届けします。 その中で、 昼のクラスは骨盤と腿裏の柔軟性の連動、 夜のクラスは下腹部の使い方固定の仕方、 をテーマにお届けしました。 昼のクラスでは、

連絡先

〒020-0022

日本 岩手県 盛岡市大通り

1ー11ー2ー2F

​シャンティシャンティ

代表 北村 ますみ

Mail:shantishantiyoga55@yahoo.co.jp
TEL:090-4550-2605(北村)

スタジオアクセス