top of page
  • 執筆者の写真shantishantiyoga

ハガキ一枚挟む【ピラティスの記事】

こんにちは。 ピラティスコーチの家子マモルです。

今月のピラティスクラスでは、 「踵でハガキを一枚挟むように」 ということをお伝えしています。

そして、足の形を 「ダイアモンド・シェイプ」 にしています。

今日はなぜ、 ハガキ一枚挟むのか? なぜ、 ダイアモンド・シェイプなのか?

ということをお伝えしたいと思います。

これは、 お尻と踵の連動性を高めるために、 このように伝えています。

連動性を高めようとするとき、 ダイアモンド・シェイプを作ることで、 より効果的になります。

そして力加減ですが、 強すぎるとお尻、もしくは下腿部(ふくらはぎ) に力が入り過ぎてしまって連動しません。

逆に弱くても、 トレーニングとして不成立です。

一番いい加減が、 「ハガキ一枚挟む感じで」 ということなのです。

そしてこの加減を維持したまま動くことで、 お尻と踵が連動して動いていきます。

今月はこんな知識も頭に入れて、 取り組んでみてください。

それではまた次回、また来週お会いします。







******************* ヨガ・ピラティスで心身ともに健やかに! 盛岡大通りにあるヨガスタジオ  シャンティシャンティ 〒020-0022 盛岡市大通1-11-2-2F TEL:090-4550-2605 Mail:shantishantiyoga55@yahoo.co.jp *******************


#盛岡 #大通り #ヨガ #ピラティス #シャンティシャンティ

最新記事

すべて表示

今までありがとうございました。

こんにちは。 家子マモルです。 ピラティスクラスが4月24日、 最後をむかえました。 2013年の8月から今まで、 およそ6年間お世話になりました。 ピラティスにご参加いただける皆様の体は、 全てユニークで個性的で特徴的でした。 その体をどうやったら良くできるのかを考えるのはとても楽しく、 充実した時間でした。 皆様には本当に感謝しています。 様々な経験と知識とスキルを、 皆様からいただきました。

ピラティスも残り1週間

こんにちは。 家子マモルです。 あっという間とはこのことで、 ピラティスクラスも残り1週間となりました。 皆様とお会いできるのも、 残り1週間です。 最近は言っていなかったのですが、 以前はかなりの頻度でレッスン前にこんなことを話していました。 『ピラティスは特別なものではないので、気を張って参加しなくても大丈夫です。ピラティスは生活に密着したものなので、気軽に参加してください。近所の店に買い物に

3月1日のピラティス

こんにちは。 ピラティスコーチの家子マモルです。 3月1日のピラティスクラスにご参加いただいた皆様、 ありがとうございます。 今日、お伝えした通り、 今月と来月はメニューを固定せず、 その時その時の参加者の体の状態に合わせて、 内容を随時変更してお届けします。 その中で、 昼のクラスは骨盤と腿裏の柔軟性の連動、 夜のクラスは下腹部の使い方固定の仕方、 をテーマにお届けしました。 昼のクラスでは、

bottom of page